2014年

10月

21日

久しぶりに・・

随分ご無沙汰して、もう数ヶ月が過ぎました・・!!

ふと気付けば、もう今年も終わりに近付いていますねーー(気が早いですが)

ブログにコメントをいただき、久しぶりに更新します。

 

匿名のKYさん、ありがとうございます!!

そうなんですね・・随分長い間、活動、提言されてきて・・・

 

麺類のお店で、樹脂や塗り箸を使ってらっしゃるところが、たまにありますが、つるつるしてしまってとっても食べ辛いことがあります。

「割り箸にすればいいのになあ」と感じながら、頂く事もしばしば。

美味しく、たべやすく、森にも良くって、日本の文化の一つでもあって・・

 

私は、郡上割り箸を使うたびに、「ああ、やっぱりいいなあ」と思います。

 

いい香りと、触り心地。

「ああ、郡上の木から出来ているのだなあ」としみじみ。

 

KYさん、ありがとうございました。

0 コメント

2014年

3月

15日

郡上割り箸のイイところ

今日の一枚(カワイイ猫)
今日の一枚(カワイイ猫)

私(私たち)が「郡上割り箸」を普及活動をしているのは、前回のブログにも書いたような「思い」があるのは勿論なのですが・・

 

思いプラス、割り箸の良さ!という、おすすめしたい理由があるからです。

 

一般的な割り箸は、薬品処理をしているモノがほとんど・・

 

ですが、この郡上割り箸は、薬品処理もされていないお箸です。薬品処理をしていると、熱いものを食べる時(汁物)にその薬品が溶け出してしまうといいます。

 

ある時、この郡上割り箸を持って「試してみよう!」と、行きつけのラーメン屋さんに行きました。

 

いつも食べているラーメンなので、味の具合はわかっているから・・

お店にある「薬品処理しているお箸」と、「薬品処理をしていない、郡上割り箸」との「味」の差がわかり易いだろう!と。

 

箸を持ち込み(笑)、ラーメンをいただきました。

 

「違うねーーー!美味しい!」

 

あの、いつもの感じとは明らかに違う、そしてお箸の「香り」もイイ感じなのです。箸の、触り心地、手になじむ感覚も心地良い

 

だまされたと思って、是非一度食べ比べてみてください♫

1 コメント

2014年

3月

10日

あらためまして!はじめまして!

八幡城
八幡城

割り箸プロジェクトのホームページを担当させていただきます、イシガミと申します。このプロジェクトには途中から参加させていただき、現在に至ります。

 

私の個人的な思いとしては、割り箸を普及させること、そして林業が活発になることにより、山の手入れが行き届いていけば、私たち「人」だけではなく様々な生き物(いのち)が生き生きとしていけるのでは、という願いからはじまりました。

 

人を含め様々な生き物達が生きていくのに、何が必要か・・とシンプルに考えれば、水・空気・・となっていきます。その循環の源となるのは・・「山」

 

豊かな水(川から海)を生み出してくれる「山」です。「割り箸」は、その事に気付かせてくれる一つの象徴として、そして日本の文化として残し、伝えていきたいと感じます。

 

とても良い香りで、使い心地のやさしい「郡上割り箸」が、どんどん広がっていくように!あらためまして、普及活動頑張っていきます!

 

どうぞ宜しくお願いいたします!!

3 コメント